ギョリュウバイ(魚柳梅、レプトスペルマム)

赤味がかった芳香のある葉を持ち、花の少ない季節に梅に似たような花を株一面に花を咲かせます。この仲間はマヌカハニーでも有名です。
ニュージーランドではマヌカやブルームティーツリーと呼ばれこの花から採れる蜂蜜は『マヌカハニー』と呼ばれ、特有の香りがあり人気です。鉢花用のわい性種と、生垣などに利用される高性の品種があります。咲き方は一重や八重咲き、花色も白、ピンク、赤、覆輪などとても豊富です。エッセンシャルオイルに利用されるティーツリー(Melaleuca alternifolia)は同じフトモモ科ですが別種です。
 
日なた
多湿
春と秋に緩効性の肥料を与えて株を充実させます。
特別な病害虫は有りません。
4月, 5月
さし木
普通
 冬季は冷たい風に当てないように注意して管理します。
普通
 夏場は、風通し良く管理します。
水切れに注意して生育させます。

花後に、全体のバランスを整える程度の剪定を行います。鉢花用のコンパクトな品種(丸く刈り込んであるもの)は耐寒性が劣りますので、冬期は室内管理が無難です。高性種はやや耐寒性があり関東以西では地植えで越冬します。多少の四季咲き性もあり、周年ちらほらと咲いています。いずれの種も水が切れやすく乾燥には弱いので管理に注意。

 
Leptospermum scoparium
フトモモ科
レプトスペルマム属7
 
低木
白, 赤, ピンク
 
10月, 11月, 12月
開花株
3月, 4月, 5月
開花時期

プロトリーフの土の場合
果樹・花木の土
一般的な土の場合

一般的な土の場合
A=赤玉土・小粒:7 腐葉土:3
B=赤玉土・中粒:7 腐葉土:3
C=赤玉土・小粒:4 腐葉土:3 鹿沼土・小粒:3
D=赤玉土・小粒:4 鹿沼土・小粒:3 軽石・小粒:3